【備忘録】質と量の話

こんにちは!

今回は備忘録です。個人的な話ですので汎用性があるかは保証できません。

 

最近量をこなすことに重点を置きすぎて、質が疎かになっているなと思っています。当たり前のことが全然出来ていません。

 

友人からの誘いなどで、ありがたいことに色んなオケで弾かせてもらってますが、正直言って家での練習時間は少なくなってきてきっちり自分のベストの質の高い演奏ができていないのではないかと思っています。あと旅行などにも行っていて、あまり楽器から離れていると感覚が鈍ってきて、クオリティは低下してしまっているなって感じます。

 

これはブログにも言えて、1日複数の記事を書こうとしたり毎日書こうとして気負いすぎると、記事をとにかく作る事に重点が置かれすぎて、内容が段々と薄くなってしまうなって感じます。

 

一定の質が保たれて初めて量をこなしていくことができると思うので、少しの間は方向転換して質にこだわって行こうと思いました。人生の色んな面でですが。

 

今回は備忘録ですので、こんな感じのクオリティですが、お許しください。それでは!