出世の好循環の為に必要なこととは?

こんばんは!

今回は出世や幸福の好循環の為に必要なことの1つであるかもしれない考え方について記事を作ります。

出世をしたり成功を掴んだりするには挑戦する事が必須です。そしてその挑戦を支えてくれる男性ホルモンがあってそれをテストステロンと言います。テストステロンについては以前に記事にしました。

テストステロンが少ないと、疲れやすくなったりうつ病を発症しやすくなります。逆にテストステロンが多いと、生きてる意味をポジティブに見出しやすくなり挑戦しやすいメンタルになります。

テストステロンはどういった際に増減するのでしょうか。

基本的には勝負の勝ち負けで増減します。

例えば、バスケの試合で勝ったチームの選手の唾液は試合前よりも高いですが、負けたチームの選手の唾液は試合前より低くなります。

 

今回紹介する考え方はそういった仕組みを応用したものです。

https://psycnet.apa.org/buy/2018-22169-003

イェール大学は社会的地位によってテストステロンの値が増減するかを上の論文で検証しています。それによれば、コミュニティで上位にいる人のグループのテストステロン値は高かったのに対して、下位のグループの人はテストステロン値が低かったのです。

すなわち社会的地位の上下はテストステロン値の上下にも影響を及ぼすのです。

すなわち一度出世するとテストステロン値が上がりまた挑戦しようという気になり、挑戦する力が増加すると成功に向け努力を惜しまなくなるので出世の好循環が生まれるそうです。

 

皆が当たり前にやるべき事だけど、意外とみんながみんなきちんと出来ていないことってありませんか?そのような容易だけどみんながきちんと完璧でないような事をきちんとやると、そこで優越感を感じテストステロン値が上がりまた挑戦しようという気になるそうです。

 

どうも運動でもテストステロンの値が上がるみたいなのでもしかすると大企業の社長や世界的俳優、演奏家らが筋トレをするのは筋トレをする事でテストステロンの値を上げ挑戦力を高めようとしているのかもしれませんね。

今回はこの辺で!以下参考にした記事です!それでは!

https://youtu.be/1uGn2J0ApQ8