読書がかなりストレスを減らしてくれる話。音楽やコーヒー、散歩よりも効果的だった!?

こんばんは!

読書って教養・語彙の幅を深めるのに効果的ですが、実はそのほかにもストレス軽減の効果が確認されています。しかもその効果が他のストレス解消の方法よりも効果的だったのです。英国エセックス大学の研究です。

ストレスの話は以前に以下のリンクでしました。

soki.hatenablog.jp

なんと6分間の読書でストレスが68%も軽減されたというのです。

高い順に

音楽を聴くのが61%の軽減

コーヒー1杯を飲むのが54%の軽減

散歩をするのが42%の軽減

ビデオゲームをするのは高くても21%の軽減

だったそうです。

 

1日ちょっとでもいいから本を読もうというモチベーションになりました。

今回は短めに!それでは!

aplus.com