2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリン日記2〜自己満です笑〜

集中した後は、アイディア出しが上手くなるという論文を見たことがあるので、早急に、書いてしまいます。 ・小指で抑えると、低めになってしまうので、音階をして、指の形を形状記憶させ、少し高めに意識しておさえてあげる。また、ハイポジションを利用して…

バイオリン日記〜自己満まとめ〜

・音符と音符の間の音楽が死なないようにする。そこに音楽が流れるように。 ・練習の時は、「演奏する」のではなく、「箱根の木工細工を美しく工作し、きっちりはめるように作る」ことが大事なのかなと思った。 =>例えば、腕と指の動きが一致しているか、…

オーケストラで一人だけ大きな音が出てしまうときの対処法について勝手にまとめる

オーケストラで弾き始めて、5年ほどが経とうとしていますが、最近(というか割と前からの)深刻な問題があります。 それはオーケストラで一人だけ大きな音を出してしまい、それがたとえ音程、リズムともにバッチリなものでも、悪影響が出てしまうことです。…

子供の方が、大人よりも成功しやすい性格??

こんばんは! 子供は、大人よりも経験が少ないんだから、きっと大人の方が優れているのではないか?? と考えるのは大変短絡的です。 自分の幼少期を振り返ると、なぜ大人はこんなにも非合理的なことをするのか??体裁ばかりきにするのか?? などなど、大…