ナルシストは案外いい影響があるかも!?実は成績も高い傾向!

こんばんは!人生で初めて和歌山県に来ています。

今回は、割と腫れ物のように扱われることの多い、ナルシストについて、実はいい影響があるのではないかという記事です。ちなみに僕は小学校の頃からナルシストだって回りから言われていた時代がありました、今となっては懐かしいだけですが!

 

以下の論文によれば、ナルシストな人は、物事を成功に導く際に必要なメンタルの強さ(Mental Toughness: MT)が強いので、成功を収めやすく、実際、ナルシストな人はそうじゃない人に比べて学業成績が高かったようです。

www.sciencedirect.com

 

過度なナルシストは有害です。自分が全く努力をしようとせず、現実にあまり成果を挙げていないような状態の時に自分が認められないことを悶々と悩み続けるのは、本当に生産性がないのでやめたほうがいいです。大切なのは、ナルシストである代わりに、自分がそのナルシスト的傾向を主観的でなく、周りつまり客観的にも認めてもらえるくらいに、大きな自分に成長して、自分を好きになってもしょうがないくらいに努力して成果を挙げて周りにいい影響を与えていることでしょう、そうすればそれは、健全なナルシストだと言えるのではないでしょうか?

 

以下個人的な話を少し!

僕は確かにナルシストな面が小学生の頃から言われていますけど、もう一人自分の中に自分を持っている感覚があって、それはナルシストな自分の暴走を止めるような「神経症的傾向の自分」です。結構心配性的傾向が高い面はありますが、神経症的傾向が強いからこそきちんと準備をする、だからただ有害なだけのナルシストにならないようになっているのかもしれません。(あくまで主観でしかないですが。でも最近ナルシスト的自分と心配性的自分が心の中に同居していてとってもいいバランスが取れている感覚はあります。)

 

今回はこの辺で!

以下参考にさせていただいた記事です!それではまた!

yuchrszk.blogspot.com

www.youtube.com