【暫定記録用】京都旅行2日目

もはや、京都旅行で無くなってきました。現在バスで他の場所に向かってます。最初は京都だけのつもりやったのに、、、段々面白くなってきました。

今このブログはバスの中で書いていますが、ブラームス交響曲2番とラフマニノフ交響曲3番を聴いていて、やっぱり音楽ノチカラってすごくて、とっても感慨深い気持ちになっています。まだ訪れたことのない場所に行くのってなかなか機会がないとないので楽しいです。

結構のんびり朝起きてしまって、10時ごろに宿を出ました。いつも通り、京都駅に向かいます。この辺になってくるとだんだん東京が恋しくなってきます。東京の人の感じとか街の感じとか雰囲気の良さが段々懐かしくなってくるんです。

この日は、大阪に行きました。

大阪は今回が2回目でした。高校の時に修学旅行で訪れただけで、しかも集団行動でしたんで、今回は行ったことのないところに行ってみようと思って。

まず京都駅から大阪まで、音楽聴きながら、いろんな予定を調整しながらゆっくり普通電車で向かいました。

朝ごはんも昼ごはんもまだ食べていなかったので、まず道頓堀かなんかで食べたいなって思って、道頓堀に向かいました。こんなにも大阪駅と道頓堀が離れているとは思いませんでした。(その直前、せっかくやから大阪の友達と久しぶりに会いたいなと思って連絡したらまさかの長野にいるっていうwwwそんなことあるんやなー)

ゆっくり歩いてたら、テスラのショールームがあったので興奮して写真を撮りました。まあそんなんはどうでもいいんだけど。

道頓堀について、久しぶりだな、って思って、せっかくだから粉物でも食べるかって思って歩いてたら、イタリアンとかラーメン屋があって、「あ、大阪に来て逆に名物じゃないのを食うっていうのもおもろいな」って思ったので、結局、ラーメン食いました。大盛り+替え玉で、店員さんもフレンドリーでめっちゃ気持ちよく食えました。

終わって、道頓堀の橋を渡ることなく、お笑いも見たいなって一瞬思ったけどそのままスルーして、(大阪道頓堀のお笑い関係者の方々スンマヘン)

まだ行ったことのなかった通天閣に行きました。お金払うのはなんだったので展望台の上には行きませんでした。通天閣に行くまでの道もアキバみたいな商店街があってその独特の雰囲気は面白かったです。あと道頓堀の前の新世界の商店街が寂れた雰囲気で悲しかったけど、ジブリ映画に出てきそうな雰囲気でとってもしみじみしました。そのまま歩いて、「せっかくやしあべのハルカスいきたいな」って思ったのでそのまま天王寺駅まで歩いて、途中の天王寺動物園?を見て、そういえばこの動物園中学の頃にやった英語のプログレスの教材に出てきてるやんとか思ってソコソコの感動を覚えて、

そのまま天王寺駅に行きました。あべのハルカスの低層部ってデパートになっててその新しさと賑わいとおしゃれなデザインに驚きました。

あべのハルカスもちょっと高かったんで展望台に行くのは諦めました。

でも16階?から眺める景色もなかなか良かったです。

大阪駅にも道頓堀にも新世界にも通天閣にもあべのハルカスにも行って大阪割と観光できたなって思ってたら、そういえば大阪城行ってなかった、って思ったんで、大阪城大阪環状線で向かいました。205系が使われてるのかなって思ったら使われてなくてちょっとがっかりでしたが、グッドデザイン賞を取った新しめの車両で良かったです。

大阪城公園からクリームパンを買って大阪城を目指します。Jyo-Terraceのネーミングセンスが笑笑でした。こっちも中には入らず外からの見学です。側で大道芸人がショーやっててこれもなかなか笑えました。京都に帰ります。帰りは京極まで歩いて、そこから一度大阪に出て新快速に乗りました。新快速の運転手がキビキビとした動きで時刻も本当に秒単位で1、2秒くらいしかずれがなくて本当に優秀な運転手じゃないと130kmとか出すような路線走れないんだろうなとか考えたりもしました。

帰りは駅から宿まで歩きます。

この日はいわゆるたこ焼きパーティーがなかったので、中国人の友達と夕食に出かけました。いろんな話をしてとっても仲良くなれて良かったです。

その友達と夜歩きをして、まっすぐ宿に帰りました。

2日目の報告はこんなところで!またしっかり記事にしたいなとは思っていますが!