なぜ仲間の行動を真似してしまうのか?

こんにちは。

今回は短めです。小学校の時に仮面ライダーのモノマネをしたりとか、レンジャーもののモノマネをする人を見かけたことはありませんか。あるいは、サークルでやけに先輩に媚びを売るように真似する人を見かけたり、自分が無意識のうちに真似してしまっているなと思ったことはありませんか。

実はそういう場合の人の心理状態を明らかにするような論文が2008年に発表されていました。人は内部集団から排斥され孤独感を感じる時に、その内部集団の行動を真似するような傾向が見られたようです。

確かに大学のサークルでも、実際その人の取りたい行動ではないんだろうな、と思いながら、先輩や同学年の人の言動を不本意ながら真似してる人がいて、非常に不可解で醜い行動だなと思ってしまいました。きっと真似する人は、いろんな可能性パターンがあるとは思いますが、周りの人間関係がうまくいっていなくて孤独感を感じていて、真似せざるを得ないような心理状況にあるんだろうなと思ってしまいます。

真似して、彼らの信頼を得られるかどうかはわかりませんが、孤独感を感じて、自分は周りの人の真似を最近よくしているけど、うまくコミュニケーション取れなくて、すごく気持ちが悪いなあって感じている方がいたら、一回そのコミュニティから抜けてみて、自分の本当の仲間を探して、そこで良好で健全な人間関係を構築して、孤独感が解消して、もしその時に元のコミュニティに戻りたいなと思ったら、孤独感が排され他人の真似をしなくてもいいような強靭なメンタルでまた戻っていくと自信を持ってそのコミュニティの帰属意識を得られるかもしれません。

 

僕も、なんか全然人間関係いってないし孤独感さえ感じる、って思った時に不本意ながら無意識的に周りの言動を真似て合わせてしまうことがありました。でも一回その気持ちの悪いコミュニティから抜け出して、他のコミュニティで自分の人間関係に充足感をつけて、自信を持って元のコミュニティに舞戻れば、うまくやっていけるかもしれませんよ。本当に戻るメリットがなければ戻りさえしなくてもいいかもしれませんしね。

今回はこの辺で。最後までありがとうございます。

www.ncbi.nlm.nih.gov