やりがいのある仕事は収入の多寡ではない?

こんばんは!
指摘していただいたなかりなのですが、まずはじめに断らせていただきます。今回は完全に受け売りです笑、検証は後からします、する気になればですが笑 このブログは僕自身の備忘録のようなものなので、自分が納得できればそれで合格点です。ただ自分で納得できるものしか載せませんので、本当に怪しいなって思ったものは絶対記事にしません。もはや主観でしかないですが!
 
今回はやりがいについて。本当の天職ってなんなのでしょうか?
やりがいとは?どんなことにやりがいを感じるの?
 
好きなことを仕事にしたからといってやりがいは生まれないです。
 
仕事にやりがいを感じるには下記の5つのポイントが大切です。
自治 
どれだけ仕事を自分でコントロールできているのか、コントロールアビリティともいう。大企業の社長は、社員や株主に文句言われる可能性あるので危険、自分でいかに自分の仕事をコントロールできているのかという感覚が大事。
2多様性 
仕事の内容に幅があるか、自分がいろんな種類の仕事をできること。才能のポートフォリオとも言われる。自分の得意なことでどれだけいろんな種類の仕事ができるのか。
3適度な困難さを保つこと
簡単な仕事ばかりだったら仕事にやりがいないでしょ??
4フィードバックがあること
フィードバックがあることによって、モチベーションが向上する。
5Wholeness
仕事、初めから最後まで関わって知ること、そうすることで自治性も高まるのではないでしょうか?
 
 
最も効果的なのは、人の役に立っている感があることで、他人に対する影響力が自分で認識でき知ることができれば、よりやりがいを感じる。自分のやっていることで、世の中を変えることができているのか、社会をより良い場所に変えることができているのかという主観的な実感が大切。そうするとやりがいが本当に強くなる。
 
アダム=グラントの研究によればエンドユーザーに会うのはいいですよ!フィードバックもらえるので!
実験では、大学の寄付をただするだけでなく、寄付してから生徒と会っている人はパフォーマンスやモチベーションが向上すると判明している。
 
今回はこの辺で!おやすみなさい!
以下参考にした動画