運動で性格が明るくなる!?

こんばんは!

今回は運動によって性格が変わるのではないかという論文を記事にまとめます。

運動をすると、開放性、外向性、協調性が高まるそう。

逆に普段からあまり運動しない人は、そういった傾向が低下して、論文によれば有害な性格になるように軌道をたどってしまう、とも書かれています。

 

最近、(散歩はよくするのですが、)腕立てや体幹レーニングをあまりしていなかったので、ちょっと内向的になってきてた方と思いますので、(もちろんそれだけが原因ではないとは思いますが、)激しめの運動を適宜取り入れていこうと思います。

音楽もやっているのでテストステロンの低下も気になる心配事の1つでありますので、積極的に運動して増やしていけるような努力をしたいです。

 

アスリートで開放性、協調性の低い人は珍しいですが、そういう人がいたら運動していなかったらもっとひどい性格だったのかもしれませんね。運動に対するモチベーションが増えてきました!頑張ろう!!💪💪

 

今回はこの辺で!それでは!!

以下参考にしたサイトです!

https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0092656618300175

https://youtu.be/38UT9yX5jpw