バイオフィリア仮説とは??

こんにちは、今日は櫻井翔君の誕生日ですね。櫻井翔君が好きっていうわけでもないのに1月25日はなんだか好きな日です笑、今日は人生の節目みたいなものだなあと感慨にふけっております笑

 

今日はバイオフィリア仮説について記事にまとめます。

バイオフィリア仮説とは、ラテン語で、バイオ=生命、フィリア=愛、という意味です。ちなみにフィロソフィーは「知を愛する」という意味なのです。だから愛知県出身の方がいたら、外国の人に”I am from philosophy.”っていうとかっこいいですよ。僕は東京なので羨ましい限り笑

脱線しました。

 

部屋の中に観葉植物を置いたグループについて出た効果を他サイトから引用させていただきます。

「自然を感じるオフィス環境が、働く人に良い影響を与えることを示す調査結果があります。
タイルカーペットを販売しているインターフェイスが運営するThe Human Spaceが、16カ国のオフィスワーカー7,600人を対象に調査したところ、植物や日光といった自然の要素のある環境で働く人のほうが、そうでない人に比べて幸福度(Well-being)が15%、生産性が6%、創造性が15%高いという結果となりました。
窓からの眺望がないことはストレスレベルを上昇させ、窓から見える緑や水辺の眺めはストレスレベルを減少させることも分かりました。また、幸福度を高める色は緑、青、茶色といった自然を感じやすい色で、グレーはストレスレベルを悪化させます。

The Human Spaceによると、オフィスにバイオフィリックデザインを取り入れる際に欠かせない要素は自然光、植物、そして水。室内にいながら自然とのつながりを感じるためには、陽の光が差し込む窓の設置、観葉植物や石などの活用、流れる水などの水景設備の導入が効果的だそう。」

他にも効果を実感できる声はあります。

以下のような効果があるそうです!

・15%良いアイデアが思い浮かぶ
疲労の軽減
・頭痛の軽減
・肌の乾燥が改善
・病気にかかる確率が減る
メンタルヘルスの改善
・空気がきれいになる

またポトスは、NASAが認めるほど有害物質を吸収してくれ、育てるのが楽だそうです。

 

僕も今日ポトスを買いましたが、ストレスレベルも下がって頭が締め付けられるような感覚が減るし、眉間の緊張度合いも減るし、クリエイティブになるし、肩の荷が下りたような感覚になります。人とのコミュニケーションもよりスムーズに新鮮な気持ちでのぞめるようになりました。以下は参考にさせていただいたリンクです。

健康に保つと年収数千万円稼いだときと同じような幸福感をもたらしてくれるという研究を記事にしました。合わせて読んでみてくださいね〜

皆さんも観葉植物を買って人生をよりよくしてみるのはいかがですか??

インフルエンザも流行っているようですので、お身体にはお気をつけください。

それでは!

soki.hatenablog.jp

blog.timecrowd.net

amp.review

daigostudy.com