2019-01-11から1日間の記事一覧

接頭語・接尾辞?なにそれ美味しいの?

こんばんは!せっかくなので英語の記事も! 接頭辞とか接尾辞とか、正直テストの問題には出ないし、意味なくね??って思っていたのですが、想像以上に知の整理に役立つと気づいたので書きます。 まずは定義から確認します!最近は英英辞書で引くのが英語勉…

利他的社会 2018/10/19に書いた記録

こんばんは!今回は2018/10/19に書いた記録をほぼそのままブログに載せますんで、お時間のある方だけ、興味のある場合は、読んでいってくださいね! 利他的、持続可能、動的平衡、マイクロプラスチック、analogy https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S1372…

他人の不幸は蜜の味?シャーデンフロイデ(Schadenfreude)

こんばんは! 今回はシャーデンフロイデ(Schadenfreude)についてです。 Wikipedia によると以下のように定義されています。 ”自分が手を下すことなく、他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情。…

マインドフルネス瞑想の効果

こんばんは!初めから飛ばしすぎても悪くないじゃん?て自分を励ましながら、書きます。 今日はマインドフルネス瞑想についてです。 やり方については、下記の記事で紹介しましたので参考になれば幸いです! soki.hatenablog.jp soki.hatenablog.jp ご存知の…

トラウマは成長のもと?PTG(Post Traumatic Growth)について

こんばんは!ブログを始めたばかりですが、連投失礼します。 今回はPTGについて書きます。 人はトラウマとなるようなことを人生で多く経験すると思います。災害や受験などがその例です。でもトラウマとなるような出来事がマイナスの側面だけしかないというの…

2019/01/11こんにちは、初投稿です!

みなさんこんにちは! このブログではヴァイオリンが趣味で、英語やライフハックに関する論文を読むのが好きで、最近は人類史とかの洋書を買って拾い読みしているような筆者が、自分の知識整理のため、有意義なことを読者さんにお伝えしていくため、同じ趣味…