【やり方編2】マインドフルネス瞑想 ためしてガッテンより!

こんばんは!すでに知ってる情報があるなら早めに書いた方がいいだろうということで連投です!

効果については以下の記事を!

soki.hatenablog.jp

やり方編1については以下の記事を!

soki.hatenablog.jp

 

今回もマインドフルネス瞑想のやり方についてです。今回はパート2です!

実際のやり方はためしてガッテンの32:50あたりから紹介されています。

YouTubeで、「ためしてガッテン_瞑想」と打つとトップの方に出てくると思いますので興味があればぜひ!

そのほかにも、効果や実際に瞑想で認知機能、ストレスレベルが改善された例も紹介されていて、とってもいい回になっていますので、興味がありましたら見てみると面白いと思います。

 

今回は、ためしてガッテン内で精神科医の貝谷久宣博士の紹介されたやり方について記事にまとめます。

 

まず姿勢について、

まっすぐ背筋を伸ばし、足を地面につけます。

目はつむる、または、薄目にしてください。

舌は上顎の内側につけます。

手は自分の好きな位置で大丈夫です。

体はリラックスし、軽く顎を引き、静かに鼻だけで呼吸をします。

呼吸に意識を向け、雑念が思い浮かんでも流すことが大切です。

 

瞑想には色々な種類があり、食べる瞑想というのもあるようです!奥深いですなあ。

 

ためしてガッテンで紹介された内容で、実際にスタジオの方々が3分間マインドフルネス瞑想を実践されています。この動画を参考に、マインドフルネス瞑想を始めてみてはいかがでしょうか?

 

それでは!