笑っても幸せにならない場合がある新事実

こんにちは!結構最近疑問に思ってたことがさっき解決されたので記事にします。

 

笑ったら幸福感が増す、という実験結果があります。

www.nbcnews.com

 

でも最近の研究でこれは本当に、正しいのか?という疑問が追加実験で浮かび上がってきました。笑わっても幸福感が増さない人のグループがいたのです。

その特徴は何か?

答えは、

笑ったら幸福感が増すという実験結果をすでに知っていた人です。

 

脳が、そんな小手先のテクニックには騙されないぞ!っとより俯瞰して、物事を察することができるようになったということです!すなわち小手先のテクニックでも変わってしまうんだ、ということを脳は学んだのです。それじゃあその事実を知るのは逆効果じゃないの?って思われる人もいるかもしれませんが、それで脳が物事をより俯瞰して見られるように進化した!と考えればより理性的な脳に変貌した!と言えるのではないでしょうか?

 

 

テストに仕事に、忙しいと思いますが頑張りましょうね〜それでは!

以下は参考にした動画

youtu.be