トラウマは成長のもと?PTG(Post Traumatic Growth)について

こんばんは!ブログを始めたばかりですが、連投失礼します。

 

今回はPTGについて書きます。

人はトラウマとなるようなことを人生で多く経験すると思います。災害や受験などがその例です。でもトラウマとなるような出来事がマイナスの側面だけしかないというのはどうやら誤りなのではないか、と最近の研究では示唆されているようなのです。トラウマは脳を成長させるポジティブな影響を持っているのではないかと考えられてきています。

 

PTGとはPost Traumatic Growthのことで、日本語では心的外傷後成長と訳されます。

みなさんの中にも受験や恋愛等で、心理的に憂鬱になって、しばらく経った後に、自分は成長できたなあと感じる方がいらっしゃるのではないでしょうか。その成長のことを体系的に研究しまとめたのがPTGといわれるもののようです。(PTSDの名称からヒントを受けて名付けたんじゃないかと個人的には考えています。)

ニーチェの言葉に「あなたを殺さないものはあなたを強くする」というのがあるようです。とっても勇気付けられる言葉ですね。

www.positivepsych.jp

 

もし、今大変な思いをしている方がいらっしゃったら、参考にして、自分はこの後成長できるんだな!と勇気を持ってみるのはいかがでしょうか?

 

それでは!