30分で鬱や不安を33%改善する方法とは?byハーバード大学

いつも読んでいただいてありがとうございます。今回は鬱の解消法についてまとめます。
30分で人の鬱や不安症が変わる方法とは?
被験者は精神的に非常にひどい状態にある患者らです。
以下の二つの方法を試しました。
1サポーティブセラピー(カウンセリングの療法に近いものです) 
2パーソナリティチェンジ (人間は変われると言うことを科学的に説明したビデオを見る療法。代表的なものでは、ニューロプラスティシティ(=人間の脳は可塑性という性質を持っていていつでも変われるという仕組みのこと)など)
1も2も30分かけました。結果はどうだったのでしょうか?
本人に対しての心理テストと、参加した学生の両親にもインタビューをとって彼らの心理状態を調べました。
心理テストの鬱度を図るスコアは1、2それぞれ11%、33%でした。しかも本人の申告と両親の申告は一致したのです。すなわち、主観的にも客観的にも鬱度の結果は一致した、ということです。しかもその効果は9ヶ月間も持続したそうです。
もしうつを改善したければ、カウンセリングよりも、科学的に根拠のある人間の変わる方法をまとめた本やブログ、動画を見るといいかもしれませんよ。このブログも色々な記事を書いてきましたので参考になれば幸いです。ただ、スピリチュアルや科学的根拠のない自己啓発では無意味です。
以下参考にさせていただいたサイトです!今になっても、まだ紅白の録画を見て、年末気分を楽しんでいる(笑)著者による記事でした、それでは!最後までご覧いただきありがとうございました!

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/jcpp.12811

youtu.be