「ありがとう」の秘める魔法の力

こんばんは!いつもブログをみてくださりありがとうございます。本日アクセス数が900を超えました。本当にありがとうございます。

今回はシカゴ大学の最近の研究から、相手に感謝の言葉を伝えることが我々の考える以上にパワフルだということを紹介します。ããªã¼åç ã¹ã«ã¼ãã®è£¾ãã¤ã¾ã¿ä¸ããå¤å½äººå¥³æ§ã®å¨èº«ã·ã§ãã

男女340人を対象にしたこの調査では、手紙に感謝の言葉を添えることで、書き手が思う以上に、受け手に好印象を与えるということが判明しています。

受け手の手紙に対する評価が、書き手の手紙に対する評価に比べ、感謝の手紙を受け取った時の驚きが33%高く、手紙の内容に関する驚きが20%強高く、受け手の感じる気分が12%ほど高く、気まずさの度合いが33%低かったのです。

すなわち、書き手が思う以上に、受け手は手紙に驚き、中身に驚き、気分が良くなり、気まずさも感じにくかったということなのです。同時に気持ちの温かさも感じたようです。

論文をさらっと読んで記事をまとめましたが、感謝を伝えるというのは、我々が思う以上に相手を喜ばし、好感度を上げてくれ、気まずさをそんなに感じなかったということなのです。

 

これはSNSに応用できるのではないかと思うので、僕も今度から人と会ったり話したりするときは心がけてみようと思いました。以下参考にした論文・動画です。

今度練習法の記事をたくさんまとめていこうと思いますので、ご期待いただけたらと思います。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。読者さんたちがいなければ僕も続けるモチベーションに繋がらないので、本当に感謝しています、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

明日で今年の1/12が終わりますね〜今年を充実させるためにも1日1日を大事にして生きていきたいなと思っています。それでは、夜遅くまでありがとうございました、おやすみなさい。

 

newschicagobooth.uchicago.edu

http://faculty.chicagobooth.edu/nicholas.epley/KumarEpleyGratitude.pdf

youtu.be