15分目を瞑ると起こること

こんにちは!
 
昼寝で疲労度軽減、脳の認知力改善したという研究はあります。2003年、60−90分の昼寝でよる睡眠をとる並みの記憶の定着が得られ、15分ほどで疲労が改善するという研究があります。
昼寝の記事はまた後日きちんと作ります。
 
では、目を瞑るだけで意味はあるのでしょうか?
 
ファーマン大学の26名の学生を対象とした実験によると、ショートストーリーを記憶してもらってパズルゲームをしたグループよりも目を閉じていたグループが細部までストーリーを覚えていた、すなわち記憶がより保持されていたという実験があります。また脳波が睡眠時と同じようなものだったという報告もあります。一定時間情報を遮断することで脳にはいい休息になったのかもしれませんね。
ケーススタディでDaiGoさんの例を挙げます。彼は、特に難しい内容や苦手な内容があった時には、読書の合間にマインドフルネス瞑想を挟むことが多く、耳栓やノイズキャンセリングのヘッドフォンを使うこともあるそうです。ノイズキャンセリングの詳細は瀬戸弘司の動画でもみてください、瀬戸さん面白いので笑
 
ぼーっとするのは時間の無駄と言われがちだが、意外といい効果があるかもしれませんという話でした!
今回は下の動画を参考にさせていただいています。
 
今日は幸福についての2つの記事を書く予定ですので、お楽しみに!それでは!!