現状維持の科学

こんばんは!

今日も

www.amazon.co.jp

この本を参考に。

 

現状維持ってなんで起こるんでしょうか?僕は勝手に、生物学上の恒常性の性質から本能的に現状維持してしまうのではないかと考えています。(生物は専門じゃないので詳しいことはわかりませんが。)

 

じゃあ現状維持というのはどういうことなのかということから語っていきます。

心理学的に現状を肯定して既存のシステムを正当化すると心が安定化するという効果があります。いわば、「感情の鎮静剤」なのです。

 

本の中にある実験では、最低所得者層ほど一貫して、最高所得者層よりも「現状を支持する傾向」にあったのです。言い方を変えると今の生活に甘んじて工夫をしないことで創造的発想が生まれず、人生が変わらないということです。

 

現状維持は楽ですが、変わる方が楽しいかもしれませんね。工夫とか創造的発想って楽しいじゃないですか?

 

それではまた次回!