「モーツァルトは初心者には易しすぎるが、プロにとっては難しすぎる。」バレンボイムがファンの質問に答える!Part1

今回は世界的ピアニストで指揮者としても第一線でご活躍されています、ダニエル・バレンボイムさんのYouTubeチャンネルで彼がファンからの質問に答えるという動画から、彼の音楽に対する理解や考え方を学んでいきましょう!

youtu.be

 

まず「バレンボイムって何者だ??」という方のために軽く紹介させていただきます。彼はピアニストとしてキャリアを積み、以前に指揮法の勉強をしていたこともあり、今では指揮者として、ベルリンフィルウィーンフィルなどの超一流オーケストラでの客演が絶えない人物です。またヘブライ総合大学で哲学名誉博士号をとるなど、教養溢れる方で、ドイツ語、英語、フランス語、スペイン語などを流暢に操ります。また、彼はユダヤ人ですが、イスラエルが独立宣言を出して自らの国家を樹立する過程で、パレスチナ難民を出すなどアラブ系の人たちを土地から追放し他民族を苦しめたことにとても懐疑的な考えで、イスラエルに対して「より賢明な行動を」と促しています。

ja.wikipedia.org

 

別のインタビューでは、エジプトの革命、日本での福島第一原発での事故もあげながら、世界が平和となることを望んでいます。彼の視野は広いし音楽を使って世界を一つにしようと努力されている姿勢は素晴らしいものです。

www.youtube.com

 

そんなバレンボイムが、今回動画でファンからの質問に答えました。

Q人々はまるで音楽には良し悪しがあるように、分析しますがそれについてはどうお考えですか?

A彼らは「好みに説明はできない。」などと言います。全ての人には彼ら独自の好みがあります。もちろん、あなたが好きなものがあれば、あなたがあまり好きではないものよりも優れたものだと答えるでしょう。それらはシンプルなものだし単純なものだし完全に無関係なものです。

するとあなたは、「なぜ音楽評論家が、普通なら多くの人が楽しめるような音楽を引き裂くように批判するのか。」という質問をするかもしれません。

それも人生の一部なのです。客観的意見を持つというのは大変に困難なことです。全てのことは多くの人が考える以上に主観的なものです。そして評論家というのはよく、物事をその物事を本当の姿としては、実際には捉えきれていません。彼らは自身で音楽を奏でているわけではありません。さらには、批判には特定の評論家の性格に依るものが多分に含まれています。世の中には、とても優美なものに誘惑されてしまう人、何か美しいものを求める人がいますが、彼らは時に音楽を批評することで快楽を得てしまうものなのです。

 

Q良いピアニストと偉大なピアニストの違いとはなんですか?

A例えば、良いワインと偉大なワインの違いはなんでしょう?これも好みの問題です。

良いピアニストとは、比較的よく弾ける人のことです。

偉大なピアニストには2つのパターンがあります。

1つ目は、聴いた時にとても素敵なために、自分にも容易に弾けてしまうのではないかと思ってしまうピアニスト。ルービンシュタインがその例で、当然無理ですが、それでも自分にも簡単にできてしまうのではないかと思ってしまうくらい簡単に弾きます。

www.youtube.com

2つ目は、聴いた時にとても素敵なために、すごく難しく見え、自分には到底弾けそうもないなと思わせてくれるようなピアニストのことです。ミケランジェリがその代表例で、聴いた瞬間このようには弾けないなと思わせられます。

www.youtube.com

 

良いピアニストとは、自分より良いか悪いかも比べず、その曲が容易なのか難しいのかの判断もしないようなピアニストのことです。

 

Qあなたと同じくらいうまく弾くことを夢見る素人ピアニストに何かアドバイスするとするとなんですか?

Aその質問をする前に、私より上手な人を探したほうが賢明だね。苦笑

 

Q正しいテンポとはなんですか?なぜビルティオーゾ的ピアニストはびっくりするほど速く演奏するのですか?

Aテンポというのはとても興味深い話題です。どれくらいのテンポで弾くか、というのはもしかすると音楽家にとって最も重要な決断かもしれません。でもその決断は必ず最後になされるものでなければなりません。メトロノームでテンポをとって音楽をそのフレームにはめようとすることはできません。本当にその作品に没頭し研究し分析すること、そしてそれを可能な限り全ての可能性を伴うこと。

テンポというのは旅行に例えるならスーツケースのようなものです。スーツケースの大小は関係ありません。大切なことは目的地に着いた時に、全ての持ち物が最良のコンディションであることです。ここでいうところのスーツケースこそがテンポの正体です。

少し冗談も交えて。ある日ホロビッツに質問した人がいました。「なぜあなたはオクターブをそんな速く弾くんですか?」その答えに、「なぜなら弾けるからです。」と答えたそうです。

 

Qバッハはとてもミステリアス。驚くほどシンプルなのに同時にとても複雑。彼の静けさ、人生に対する愛は、バッハを聴いた時にいつも感じることです。そういったことを感じたりしますか?

Aはい

全ての偉大な音楽について感じます。なぜなら、どんなに楽曲が複雑なものでも間違いなくシンプルさがありますし、その逆も言えて、音楽はシンプルですが同時にとても複雑なものに違いないです。

モーツァルトは初心者には簡単すぎますが、プロにとっては難しすぎます。なぜなら彼の音楽はミステリアスだからです。

 

Q運指をよりよくするための練習法を紹介するビデオを作ってくれませんか?

Aそれこそ、私がちょうど探しているものだよ!!!うっふん!

 

バレンボイムは教養溢れ、音楽の才能にみち、支配的厳しさを持ち合わせながら、きちんとユーモアを交えてくれるのがとっても印象的です!続編はまたすぐあげますのでお楽しみに!!それでは!